過去の品質月間 テーマ一覧

年度 テーマ
1 1960年
(昭和35年)
 なし
2 1961年
(昭和36年)
  • 品質保証
3 1962年
(昭和37年)
  • よいものを買おう、よいものを作ろう
4 1963年
(昭和38年)
  • 品質を向上させよう
5 1964年
(昭和39年)
  • 品質で買おう、品質で売ろう
6 1965年
(昭和40年)
  • 信頼性を高めよう
7 1966年
(昭和41年)
  • 利益確保は品質管理で
  • 品質管理と消費者の利益
8 1967年
(昭和42年)
  • 世界に伸びよう品質で
  • 利益確保は品質管理で
9 1968年
(昭和43年)
  • 眼は世界、足元固めよQCで
  • よい品質でかしこい暮し
10 1969年
(昭和44年)
  • よい品質で世界の繁栄
  • よい品質で豊かな暮らし
11 1970年
(昭和45年)
  • '70年代への躍進
  • 消費者の笑顔は品質管理で
12 1971年
(昭和46年)
  • 品質管埋で豊かな社会
13 1972年
(昭和47年)
  • 国際化時代の品質総点検
14 1973年
(昭和48年)
  • 品質で人類の繁栄
15 1974年
(昭和49年)
  • 激動期を品質管理でのりきろう
  • 今こそ知恵をかしこい消費者
16 1975年
(昭和50年)
  • 安定成長を品質管理で
  • よい品質で住みよい社会
17 1976年
(昭和51年)
  • 品質管理で体質強化
  • 品質いかして豊かなくらし
18 1977年
(昭和52年)
  • 経営基盤は品質管理で
  • 発想の転換で現状打破
19 1978年
(昭和53年)
  • 今こそ発想の転換を!
  • 全員参加の品質管理でやりぬこう
20 1979年
(昭和54年)
  • '80年代にそなえる品質管理
  • 品質で日本の未来を開こう
21 1980年
(昭和55年)
  • 極限への挑戦-品質管理-
  • 見かけより真の品質を
22 1981年
(昭和56年)
  • よい品質で世界の繁栄
  • 足もと固めよQCで
23 1982年
(昭和57年)
  • 品質管理で世界に貢献
  • 知恵と努力でよりよい品質
24 1983年
(昭和58年)
  • TQCで企業の活性化
  • やるべきことをやろう品管管理
25 1984年
(昭和59年)
  • TQCで明日への挑戦
  • 事実で判断正しい仕事
26 1985年
(昭和60年)
  • 広がるQC高まる活力
  • PDCA正しく回して豊かな職場
27 1986年
(昭和61年)
  • のりきろう環境変化をTQCで
  • 品質第一すべての基本
28 1987年
(昭和62年)
  • 品質それは世界の共通語
  • 広げようQCお客様第一に
29 1988年
(昭和63年)
  • 品質第一住みよい社会
  • 事実で判断、事実で行動
30 1989年
(平成元年)
  • よい品質で豊かな社会
  • 品質確保は職場の基本
31 1990年
(平成2年)
  • 変化の時代も変わらぬ基本
  • 品質第一いきいき職場
32 1991年
(平成3年)
  • 人と地球にやさしい品質
  • いつもいきいきみんなでQC
33 1992年
(平成4年)
  • 豊かさとゆとり育む品質管理
  • 高めよう仕事の質をQCで
34 1993年
(平成5年)
  • 厳しい環境、新たな発想-TQCで体質改善-
  • 創造はみんなの智恵と工夫から
35 1994年
(平成6年)
  • よい品質で築く世界の信頼感
  • 発想豊かに職場を改革
36 1995年
(平成7年)
  • 品質経営
  • 変化に挑戦-TQCからTQMへ-
  • みんなで取り組むたゆまぬ改善
37 1996年
(平成8年)
  • TQMであらたな飛躍
  • 決め手は品質たゆまぬ挑戦
38 1997年
(平成9年)
  • TQMで豊かな創造大きな挑戦
  • よい品質でみんなに満足
39 1998年
(平成10年)
  • 高めよう活力TQMで
  • 知恵と工夫で現状打破
40 1999年
(平成11年)
  • TQMで競争力の創生
  • 個の力高めて集めて品質改善
41 2000年
(平成12年)
  • 21世紀への質創造
  • たゆまぬ改善確かな成果
42 2001年
(平成13年)
  • 質経営で築く日本の新世紀
  • 職場の課題自ら形成自ら解決
43 2002年
(平成14年)
  • 創造とスピードで築く 質経営
  • 職場の改善 お客様が起点です
44 2003年
(平成15年)
  • 質経営で明日を創り 未来を開く
  • QCで人材育成 明るい職場
45 2004年
(平成16年)
  • 質経営で生み出せ無限のマーケット
  • 打つ手は無限 視点を拡げて改善活動
46 2005年
(平成17年)
  • 質経営で 磨け生み出せ日本の強み
  • 改善の心が生み出す“夢”ある職場
47 2006年
(平成18年)
  • 質経営 持続的成長への道
  • 良い品質で守る生活 豊かな社会
48 2007年
(平成19年)
  • 品質経営で築く信頼感
  • 標準守って足元固め
49 2008年
(平成20年)
  • 現場力 足元固めて 品質経営
  • 知恵と工夫で 夢をカタチに
50 2009年
(平成21年)
  • 持続可能な社会をつくる品質
    ~今、あなたにとって品質は?~
51 2010年
(平成22年)
  • 品質の原点にかえり 先駆者の知恵に学ぶ
52 2011年
(平成23年)
  • 危機を力に 品質革新 再び世界No.1
53 2012年
(平成24年)
  • 品質力再興 やっぱり日本品質!
54 2013年
(平成25年)
  • 価値ある品質で 新たな成長を!
55 2014年
(平成26年)
  • 価値ある品質 技と想いをつないで
56 2015年
(平成27年)
  • あなたが主役 みんなでつくる 感動と安心を!
57 2016年
(平成28年)
  • あなたが主役 みんなでつなぐ 感動と安心を!
58 2017年
(平成29年)
  • スマートプロセスで 良い職場と豊かな品質
59 2018年
(平成30年)
  • スマートプロセスで 現場力向上と価値づくり
60 2019年
(令和元年)
  • みんなでつくる つなぐ お客様の笑顔
61 2020年
(令和2年)
  • みんなでつくろう 新たな価値と 変化に負けない組織力
62 2021年
(令和3年)
  • 今こそ目指そう 新たな社会のクオリティ
63 2022年
(令和4年)
  • 今こそ実践 新たな社会のクオリティ
64 2023年
(令和5年)
  • 原点回帰! 人づくりと強い現場で創る 新時代の品質